まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫展2日目

朝から暑い。かなりの人入り。
午後は農学部オープンキャンパス対応で農学部へ。昆虫の研究をしたいということで来た専門学校生・高校生に会う。高校生のうちから研究室狙い撃ちで進学してくると言うのは昆虫の世界では珍しくないが、そういうのは全体としては稀有な分野だと思う。ちなみに、愛知県、大分県、そして北海道からと遠方からの進学希望者。大分だったら九大だろう〜北海道だったら北大だろう〜ということは言わなかった。
昆虫展はちょうど1000人位の来館。明日もこれくらい来てくれると嬉しい。


そうそう、嬉しい出会いがあった。家族で昆虫展に来られている方から、首から提げている私のネームカードを見て呼び止められた。初めて会ったと喜ばれたのだが、何かなと思ったら、苗字が同じだった(確かに珍しい苗字だし)。それも富の字の点がないところまで同じだった(これは初めて!驚いた)。鹿児島出身の方とのこと。なんと市議をされていて、こちらは再び驚いた(選挙には行っているけど応援している政党ではないので名前まで見なかったようだ、とは言えなかったけど)。何か困ったことがあったら頼っても良いのかな。苗字がそこまで同じなら単系統性は疑いないものなのだろうか。