まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝一で2nd proofのOKの返答。計測など。

午後はゼミ。安田君の途中経過報告。

夕方になり県から新たに3名の感染者情報が出て、今週の小中学校の登校がなくなった。学校に行きたい子供たちが悲しんでいた。

ここにきて日々の研究活動が少しだれた感じになっている。良くない。毎朝その日のタスクリストを作成しそれに従い作業を行う。そして1日の終わりにそれを見直す、というルーチンなのだが、最近ちょっと手間のかかる作業が多いのと授業等の流動的な作業が入ってしまっているから、翌日に持ち越しの作業が増えてしまっている。何とか立て直さねば。非日常時に日常的な作業をいかに行えるかが重要。

 厚意で行ったことが裏目に出る。気心知れた間柄って、その人との物理的距離とかメールの頻度とか顔を合わせて話した回数とかとは関係ないんだな。判っているつもりが判っていなかった。