まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

シャチホコガ科の分子系統

Kobayashi, H. & M. Nonaka (2016) Molecular phylogeny of the Notodontidae: Subfamilies inferred from 28S rRNA sequences (Lepidoptera, Noctuoidea, Notodontidae). Tinea, 23 (Supplement 1): 1-83.
1新亜科名を提唱、1新族、3新属、1新種を記載。本科は12亜科に区分できるとのこと。丁寧な論文で図も綺麗なので好印象。系統樹の横に幼虫や食樹を載せてくれたらもっと妄想できたのに。
図の番号付けが独特で慣れなかった。大きい論文だから仕方なかったのかも知れないけど、これだけは改善して欲しかったところ。
図版(Fig.11)にカトカラやスズメガ、ヒトリガなどが掲載されていて、これらまでシャチホコに入ってしまったのか、と大いに驚いたが、本文を読むとこれらは解析する際の外群だった。ちょっとどきどきした。Nさんなら冗談で「いい虫は全てシャチホコ!」って言っていそうだし。