まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Plastoceridae Crowson, 1972

Bocak L, Motyka M, Bocek M, Bocakova M (2018)Incomplete sclerotization and phylogeny:The phylogenetic classification of Plastocerus (Coleoptera: Elateroidea). PLoS ONE 13(3):e0194026. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0194026
1属1科のPlastoceridae Crowson, 1972を分子を用いて再検討したところ、コメツキにどっぷり入り込んでしまうことから、コメツキ科の1亜科Plastocerinaeとして扱うことにしている(樹を見るとなぜ亜科として残しているのか分からないがCrowsonというbig nameへの忖度だと思う)。これまでPlastoceridaeの共有派生形質と考えられていたものは、体の柔軟化に基づく形質変化なのだろうとしている。図が出ていて、コメツキに詳しくない私はベニコメツキ?などと思ってしまったが、調べるとベニコメツキとは全く異なるもののようだ。