まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Cucujoidea

JA. ROBERTSON, A S´LIPIN´SKI, M MOULTON, FW SHOCKLEY, A GIORGI, NP LORD, DD MCKENNA, W TOMASZEWSKA, J FORRESTER, KB MILLER, MF WHITING and JV MCHUGH (2015) Phylogeny and classification of Cucujoidea and the recognition of a new superfamily Coccinelloidea (Coleoptera: Cucujiformia). Systematic Entomology (2015), DOI: 10.1111/syen.12138
重要論文。
これまでcerylonid seriesと言われていたクレードに対しテントウムシ上科を提唱。その他にも樹形に対して矛盾が無いように様々な分類学的変更も行っている。
ByturidaeとBiphyllidaeは、スペルも読み方も似ているのでいつもどちらがどっちだったか混乱してしまうが、揃ってCleroideaに移され、ちょっと困ったなと思った。少なくともByturidaeは幼虫形態や雄交尾器の形質がCleroideaには見えないし、幼虫の食性も植物食なので、この移動には違和感を感じた。
本文内でも述べられている様に、上科のはっきりした形態の識別形質が無く、不便さを感じてしまう。
自分は分子系統に疎いので反論が出来ないし複数領域を解析した論文なので正確な気もするが、何か決定打を欠くように感じた。盲信しすぎないことが重要かと思った。