まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

和文誌を昼過ぎに入稿。今回も最後までバタバタだった。PCとプリンターの調子が悪く困った。燃え尽きた感。
暑くて集中力が切れ気味。でもこんなことは言い訳にすらならない。書くべし。
いまキカワムシを調べている。Hayashi(1969)が日本産2種の幼虫を記載しているのだが、珍品だと思う両種の幼虫を記載しているのはすごい。でも実はこの記載は間違っていて、名前と記載が逆になっている。つまりオオキカワとされているものはクロキカワの幼虫で、クロキカワとされているものはオオキカワの幼虫なのだ。Pollock(1991)や実物の標本を眺めていたら気付いてしまった。林先生でもこんなミスをするのだな、と思っていたら、その後の資料(1980年の解説と1985年の図鑑)ではさらりと正しい組み合わせになっていた。どこかで訂正記事でも書いたのだろうか。ご存命ならすぐにお聞きできるのに。和文で整理しておいた方が良いかも知れないと思っている。