まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

一期一会

この前、ある昆虫の幼虫を採集した。調べたらその幼虫は未記載だったので、論文ネタになると思っている。この種と同属の別種も幼虫を数年前に見たことがあり(でも標本を採集していない)、調べてみたらこの種の幼虫も未記載だった。せっかくなら一緒に記載してしまおうと、朝一番で数年前に見た場所に採りに行った。で、まったくかすりもせず。幼虫も成虫も見つからなかった。環境は変わっていないのに。発見は一期一会。同じところで同じものがみつかるとは限らない。季節を変えてもう一度挑戦してみよう。

f:id:yoshitomushi:20190906173243j:plain

午後からは研究室に籠って報告書作成。今日が締め切り昨日思い出した。何とか仕上げメールで提出。