まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

BHL

ちょっと調べものをするためにBiodiversity Heritage Libraryを覘いたら、だいぶん形式が変更されていて驚いた。慣れないせいか、検索しにくかった。時間はかかったが、探し物は無事にダウンロード出来た。
さらに驚いたのは、中国の文献(Chinese Academy of Scienceの出版物)がたくさんアップされていたことだ。素晴らしい。しかし、これを見ると日本のこの分野での遅れが顕著だと思わざるを得ない。例えば、戦前〜戦中の「むし」とか「昆虫世界」とか「昆虫界」とかには、とても重要な論文がたくさんあるので、これらがネット上で公開されることは、世界的にも貢献できることだと思うのだけど。しかし逆に、これらの文献は日本の研究者にとっては(海外の研究者よりも)入手しやすい環境にあることから、ネット上で公開されていないことは、日本の研究者にとってのアドバンテージになるかも知れない。