まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

買い出し

明日は研究室恒例行事の採集会。朝から学生3人連れて肉や野菜などの買い出し。
夕方にミュージアムの水槽のメンテ&掃除。業者の人に来てもらい、普段の管理をお願いしている学生たちと一緒に作業をしてもらう。その学生たちも魚屋なので、あの水槽がどうだとかポンプはどのメーカーが良いだとかなかなかついていけない会話をしていた。魚の話なら何とかついていけるんだけど。


息子がカイコを小学校から持って帰ってきた。住んでいる地区は昔は養蚕が盛んだったようなので、その伝統を語り継ごうということか、小学校でカイコを飼育する。で、週末になると家に持って帰り世話をするのだ。カイコを育てたことが無かったので新鮮。可愛らしい。クワゴを採ってきて比較してみたくなった。