まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

八丈島調査2日目

昨夜は遅くまで作業していたので、ちょっと寝坊。
風が強く肌寒い。数ヶ所廻るが大した成果なし。狙っていたあるゲンゴロウは道路脇の側溝に水がたまったところでさっくり採集。まぁこれは採れると思っていたので特に感動もなかった。他に狙っていたものは採れず。厳しい!


失意のまま、遅めの昼食は中之郷の「蓮華」にてしょうゆラーメン。旨い!丁寧に作った味がして、島でこんな美味しいラーメンに出会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかった。ちょっとやる気が復活。
午後は下を見ながら草原を歩き回る調査。何も採れず苦行以外のなにものでもなかった。海岸も見て回ったがダメ。ほんとうに何も採れなかった。
夕方、帰り際に炭焼き小屋の横にある薪をみたら何か付いている。Inopeplusだ!よく見ると数頭が材木上にいる。1時間ほど粘り10頭くらい採集した。この仲間は興味があるので採れると嬉しいが、珍品なので一度に複数個体採集したのは学生時代以来2度目。八丈島からはすでに記録がある(はず)。