まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査4日目

朝から快晴。山をせめる。途中で5年前にあるゲンゴロウを採集したポイントに行くが採集できず。虫は一期一会のことが多い。

昨日の雨で山の中は少しは湿った感じでよい。でも虫は少ない。カタツムリもほとんど見かけなかったので、やはり乾燥しているのかも。ちょっと珍品のテントウを初採集。記録物なはず。嬉しかったが、狙いの種はとれず。天気も良いし気分も良いので採れなくても何だか満足。早めに山を降りたので、もうひとつの山へ。林の中を歩き回り、やっとこっちでは狙いの種を当てる!すごく嬉しくてハイテンションで撮影と採集。来た甲斐があった。俺はやったぜ、俺はやったぜ。いよいよ論文書かねば。この4日間で1勝3敗という感じ。

お昼を過ぎてしまい、頼まれていたサンプルを採る時間がなくなってしまい、少し摘まんで港へ。午後のフェリーで本土に戻る。

f:id:yoshitomushi:20190521211317j:plain

f:id:yoshitomushi:20190521211324j:plain

f:id:yoshitomushi:20190521211331j:plain

f:id:yoshitomushi:20190521211340j:plain

f:id:yoshitomushi:20190521211352j:plain