まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

大掃除

研究室の大掃除だった。自分の居室は、ここ数年散らかっているし、掃除も行き届いていない。「良い環境から良い研究成果が生まれる」と思っているので、自分自身でもかなりストレスを感じていた。なので、今日は学生の部屋をそっちのけで自分の居室を片付けようとしたが、結局は中途半端に終わってしまった。でもここ半年は掃き掃除すらほとんど出来ていなかったので、それなりにすっきりした。
9月頃から蓄積した雑誌編集に関係する紙ごみの山。裏紙使用率も高いので相当な量だと思う。懸案の和文誌も明日には入稿予定のところまで漕ぎつけたので、この山はばっさり捨てたった。気持ち良い。