まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

業務

1997年に就職し、2000年に札幌支社に転勤、そして2009年に転職するまでに、いろいろな現場を体験した。いろいろなところに調査に行った。だいたいの場所や調査結果、業務内容、何年に調査したかを以前ははっきり覚えていたのだが、けっこう忘れてきていることが判明。今日、Y君から標本に関する問い合わせがあり、その標本はある業務のついでに採集したものだったのだが採集したのが何年だったか思い出せなかったのだ(2001年だった)。業務に関する資料や報告書類、フィールドノートは前の会社に置いてきているので、日記やメモなどをひっくり返しやっと判った。判らなくならないうちに整理しておかないといけないなぁ。せめてフィールドノートが手元にあれば良いのだが、フィールドノートは調査のオリジナルデータの1つなので、個人で持っておくべきではないと判断し、前の会社に置いてきたのだ。会社で働いていた期間は、個人で行った採集記録もそのフィールドノートに一緒に書き込んでいたので始末が悪い。