まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Ishikawatrechusの1新種

Sugaya, K. & J. Yamasako (2014) A new species of the genus Ishikawatrechus (Coleoptera, Trechinae) from Japan. Zootaxa 3768 (2): 189–195.
懸案だった菅谷君の論文が出た。良かった良かった。内容は1新種記載なのだけど、内袋を膨らませ詳細に記載している力作。日本のチビゴミ研究に新たな一歩が刻まれたと思います。
あるヨーロッパの雑誌に最初投稿したが、そこがちょうど出版社が変わるタイミングとのことで出版までに時間がかかると査読後に言われ、仕方なくZootaxaに投稿し直し。しかしここでタイミングが悪かったのか、subject editorに原稿を暫く寝かせられてしまい、数ヵ月後に状況伺いメールをすることに。いったん動き出してからは掲載までに時間がかからなかった。不幸というかタイミング悪いというか。