まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

20〜21日の行程

20日
6:00  松本出発。雨。塩尻ICから乗り込もうかとも考えたが、無難に松本ICより高速。
7:00  諏訪湖SAで朝食。雨。
7:30  勝沼IC到着。地図を頼りに峠に向かう。
10:00  駐車場到着。途中、ガソリンスタンド探したり昼食買ったりで手間取った。すぐに登り始める
10:30  教えて貰った通り、KHMをゲット!感動した。写真撮っているうちに雨脚が強くなり急いで降りる。
11:00  車中で着替え山を降りる。豪雨。
11:45  勝沼ICより高速へ。途中、諏訪湖SAのスタバでコーヒーゲット。SAにスタバがある幸せ。
13:00  駒ケ岳SAで昼食。中央道・東海環状道が通行止めになっていることを知る。SAの交通情報担当のお姉さんも詳しい情報がないと愚痴っていた。
14:00  中津川ICでR19に下りる。ものすごい渋滞。この頃は雨も小降りに。ラジオでR19も土岐あたりで通行止めとの情報。
16:00頃 瑞浪から裏道に入る。ここでも上下線ともにかなりの渋滞。
18:00頃 定光寺横を通り抜けようとするがどこも通行止め。すごく細い道に無理やり入るが土砂崩れ。そういえば守山区庄内川があふれたと言っていたが定光寺の近くだったとあとで気付く。
20:00  瀬戸付近。台湾料理屋の看板に入るがそんなに美味しくなかった。
21:00  大森から名古屋高速に乗り込む。
21:00〜 名古屋高速新名神名神中国道。途中、2回の仮眠。SAはトラックであふれかえっていた。
 
<21日>
0:00  ジェットストリームを京都付近で聞く。時々すごい雨。やはり明石海峡が通行止めのようだ。
2:00頃 山陽道に入らなければならないのを間違って中国道を走っていることに気付く。姫路で中国道に。西条あたりで高速が通行止めになっているのと瀬戸大橋は危なそうだということでしまなみで渡ることにする。
5:00頃 しまなみ海道
6:30  今治IC。穏やかに晴れている。
8:00  研究室に荷物を置き原君を送ってから自宅に到着。久しぶりの一家での朝食。幼稚園バスに息子を乗せてから倒れ込むように昼まで寝てしまう。
 
という感じでほぼ24時間車の運転という無謀なことをしてしまった。ついていない、と思うかも知れないが、20日は確かにアンラッキーなこともあったが、21日に中国道を間違って選択したことは、神戸辺りで通行止めがあったことをあとで知り、ラッキーだと思ったし、遠回りでもしまなみを選択したことも間違いでは無かったと思う。