まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査1日目

朝早目に出発。順調にしまなみ海道を通過し本州へ。山陽道で眠くなったので少しSAで休憩。散歩しているとエゴノキを見つけたのでネコアシなぞ付いていないかと上を見上げると巨大虫えいが着いていた!ぎょえー、と叫んでしまった。こんなの知らないよ!

それからが大変だった。付いているのが3m位のところなので、届きそうで届かない。木登りしても虫えいが付いている枝には手が届かない。研究室を出る時に高枝切りハサミを持って行くか少し考えたのだが、持って来なかった。激後悔。いろいろ試して何とか捕ることが出来た。その代償は大きく、1時間以上のロスと擦り傷、目にゴミが入る、そして疲労。念のため、法律を犯すようなことはしていない。
たぶん凄い発見な気がする。台湾ではエゴノキに同様のゴールを作る種が知られているので、それかも知れない。

そんなこんなで島根県に入ったのはお昼過ぎになってしまった。そこから5箇所ほど調査した。移入種だが島根初記録を1つ追加出来たのは良かった。



益田市のホテルにチェックイン。夕食は王将で祝杯とともに生ビール(今ココ)。でも今日一番の成果が広島県というのは微妙かな。

11/10追記
上の巨大虫えいというのは大げさだったかも。でも写真のようなものです。ネットで検索すると、なんと類似虫えいが既に知られているようです。ヤドリギアブラムシ。知らなかった・・・・論文をひっくり返して調べてみます。