まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

震災の爪跡

環境省の入札情報。こんな時に、と思う人もいるかも知れないが、将来のことを考えると今調べる必要もあると思う。なので速やかに調べようと言う環境省の動きは素晴らしいと思う。調査実施する人達は大変だと思うが、無理なく無駄なく頑張って欲しい。しかし残念ながら生物に関する調査は植生のみ。陸上・水中の生物相、特に河口域や淡水、海浜等についてもターゲットを絞り込んで実施して欲しかった。月むしに永幡さんが書いているようにいくつかの種ではすでに影響が出ていることは明らかだし、止水性昆虫の塩害からのリカバーもグループによって違うという研究もあるし。