まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

展足板

展足板として一番良いのはポリフォームだろう。しかし意外に高い。そこで以前在籍した名城大で使っていたスタイロフォームの展足板を作成した。これは発泡スチロール(うちの学生はこれを使用している)よりは硬く使い勝手が良い。値段も発泡スチロールとそんなにかわり無いくらい安い。大して役立ち情報でもないが一応書いておこう。作業手伝ってくれた新田君、松野君、小川君サンクス!

<作り方>
1.スタイロフォームを買う。建築資材店などで売っている。厚さはいろいろあり3cmが良い。大きさは作る量によるが、これ位の大きさだと1000円くらい。

2.定規とカッターを使って切り分ける。この時、ティッシュを折りたたんだ大きさに揃えるのが良い。50片以上出来あがったので1片20円以下。


3.使う際にはティッシュ(もしくは薄いコットン)を折りたたんだ状態で載せてから使用する。油や体液などが付いてしまうのを防ぐため。

4.裏表使える。使用頻度にもよるが、針穴はそんなに気にならず数年は使えると思う。