まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫教室

Ninaの相手を黒田君にお願いして、ミュージアムの昆虫教室。例年の軟化展脚(の予定だった)。
実験室で一通り用意した後に判ってしまったこと・・・・
今回の応募ポスターに展脚と間違って展翅と書いてる!
ここでしばし考える。選択肢は2つ。間違ったことを認めて展脚にするか、方向転換して展翅するか。
たぶん一番正しいと思う、展脚と展翅のどちらも出来る形にした。急いでポリフォーム板を切り刻み、展翅してある見本の標本をひっぱり出してきた。

昆虫教室は無事に終了。疲れた。やはりクワガタの展翅は難しかったようで、綺麗に出来ている子はいなかった。でも大人が一生懸命にやっていて、なかなか綺麗に作っているお父さんもいた。何だかバタバタしてしまい、反省すべきこと多い。宇和島からわざわざ来てくれている親子が居て嬉しかった。また、虫が好きでクワガタ飼育したり標本を買ったりもしているのだけど自分で標本を作ったことが無いという親子も居て、こういう人たちの掘り起しがまだまだ出来るのだよな、とも思った。
お昼にNinaと握手してお別れ。放置してすみません。黒田君がしっかりサポートしてくれたようで助かった。
午後は特別展の案内。疲れた〜
腰の痛さを忘れていたが、全て終わって夕方にビール片手にこうして反省していると痛くなってくる。