まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

寒い

平野部でも雪がちらつく。「寒い」を何度言っただろうか。
伊藤君の某書類作成に時間が取られている。今年と去年のTAをいつやったとか、昆虫展の期間がいつだったかとか、自分で調べろよ、と思ったが、学生時代の自分もそんなことには無頓着だったので仕方ないか、とこのブログで検索。すぐに判明。やっぱり日々の記録は何らかの形で残すことが重要。あと、書類を作成してもプリントアウトしてチェックしないものだから、ミスが多いし体裁上の不備も多い。口酸っぱくプリントアウトしてチェックするように言っているのに。デジタルデータでの提出なら画面上でのチェックでも良いが、それを打ち出し捺印して提出する書類であれば(ましてや重要な書類なら!)、何度もプリントしてチェックすべき。