まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

今日はジョグジャカルタの西方へ調査。なかなか良い環境が多かったのだが全く当たらず。なぜだ・・・・精神的にも肉体的にも疲れた。唯一の成果として滴り水を見つけOocyclus(スペルあっているかな?)を採集した。Ahmadがそれらしい幼虫を採っていて悔しかった。今度日本に来る際に持ってくるように言った。昨年夏に良かったAhmadの家の近くの川は増水していて全く何も採れなかった。どこに行ってしまったのだろう。今更ながら、もしかするとこの時期(雨期終期)は水生昆虫の調査には全く良くないのかも知れない。
お昼にサテを食べたがタレがまさに日本の焼き鳥と同じ味でなかなか美味しかった。
明日は最終日。やはり短すぎる。