まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

3月1〜2日

Ahmadと高須賀君とBogorのLIPIへ標本調査と人脈形成に。とても有意義であった。標本数は思ったよりも多かったが、整理されてすぐに利用可能な分は思っていたよりも少なかった。タイプの所蔵は900種くらいとのことで、見てみるとパラタイプも含めての数。いろいろ面白い標本があって、全てはとても見切れなかった。Libraryも古い希少本を中心にいろいろあって見切れず、またの機会に見ようと思う。残念ながら古い文献は保存状態が良くない。ついでということで植物園の中にある展示も見に行ったが、こちらもなかなか面白かった。
高須賀君が急遽ついて来てくれてとても心強かった。高須賀君とはジャカルタで別れる。
夕方の飛行機でJOGに戻り明日からは再びフィールドへ。