まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学位授与式

今日は学位授与式であった。のどかなよき日に巣立つ皆様おめでとう!
自分の時の学位授与式は一体どんなだったかな、と思い起こすと、忘れもしない、地震の日であった。
そう、あれは授与式が終わり、研究室で学生たちと呑んでいたところいきなり揺れ始めた。
おお、これはでかいのではないか、などと思っているうちに、本当にすごい揺れになった。揺れが納まってすぐに標本室に駆け込むと、思い出すのも嫌なほどの光景が広がっていた。
揺れている間は食器棚を押さえていて、揺れが収まると誰より一番に標本室に駆け込んだので一番冷静に振る舞っていたと、周囲の人に言われたが、本当にあのときは記憶が途切れ途切れになるほど焦りまくっていた。