まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山

以前から周回で5PHしようと思っていたところに満を持してチャレンジ。

5時起床。もう少し早く起きるつもりだったが遅れてしまった。ちょっと道に迷いつつ予定の場所に1時間ほど遅れて到着。集落近くに車を停めてスタート。夕方までには帰らないといけないので、遅れたし歩く予定距離も長いので気持ちが少し焦る。

林道を歩き地図上の点線の道の入り口から這い上がる。が、道がない。想定はしていたが、ササ藪が酷く、難儀する。藪漕ぎがきつい歳になったのかな、と思ったり。1つ目の二箆山に遅れて到着。1時間ほどで着くと思っていたのが1時間半かかった。次の西雑誌山までは長いけど何とか2時間で到着。これは計算通り。ただ、30分の遅れを取り戻そうと早歩きしたのに時間がかかっている。すぐ近くの雑誌山のPHはやめておいて次の猿越山に向かう。が、ここからが大変だった。腰から胸の高さのササ原が続きおまけに踏み跡も道の跡もない。藪漕ぎが長距離続き先が見えない感じ。猿越山までは2時間を想定していたが、1時間半かかってまだ半分程度までしか歩けていない。このまま進むと夕方には帰り着けないし、なによりばててる。ちょっと悩んで、猿越山の手前のピークから尾根を下ることにした。尾根は当然道はないものの意外と歩きやすいところが多かった。2時間ほどで予定よりも早く車に到着。5PHの予定が2PHで終わってしまった。

計画が甘かったことと、想定以上にササが酷かったことが、今回の敗因。でも決断は間違っていなかっただろう。今のところ今年一番キツイ山登りとなった。

環境も景色も良かったので、ササ原に道さえついていれば人気が出そうなコース。

夕方から家族で焼き肉店へ。店で焼き肉を食べるのは久しぶりだった。疲れていたのでビール2杯でべろべろに酔っぱらう。