まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

登り初め

昨年も同じ頃に登っているが、福見山とその周辺の4ピークハントに行った。

福見山まで行き、折り返して3つ登ったことが無いところを攻める。道ないところの踏査や藪漕ぎ覚悟だったが、ほとんどの行程が何らかの道があった。逆に地図上では点線道があるところに道が無くなっていたり谷沿いで崩れていたりと歩けなくなっていた。シカがいることは想定していたが、かなり痕跡が多い場所があって驚かされた。

低山なので見晴らしは期待してなかったが、真松嶺からの見晴らしが良くちょっと感動。真松嶺は頂上付近も竹林が広がってきており、広域に伐採してサクラやクヌギを植栽していた。よい試みだと思うが植えた苗がことごとくシカに齧られていた。

14㎞、up1400mは良い運動になった。

下りた後に寒い研究室で薄着でちょっと作業し、汗まみれの服を洗い流しつつお風呂にはいったら、すっかり体が冷えてしまった。夕食後、早めに就寝。

福見山の頂上

高縄山方向

福見山。今日登った山がこうやって見えると嬉しい。

河原樋山(からびやま)