まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山部

ここのところ気持ちの余裕がない。山も行けていない。

良くないので、朝早くおきて西条方面へ。ロープウェイを使って石鎚山に登るか近くの低山にするか悩んでいたが、小松ICを降りてからロープウェイ駅に行く車の多さ!これはダメだと、近くの低山へ。

東之川から二ノ岳と高森を登る。やはりシカが多く、写真撮ったり記録したりしながら登っていたら予定よりも1時間も時間がかかってしまった。途中途中でササが枯れているところがあり、これからよりシカ害が酷く目立つようになるだろうなと思った。

二ノ岳は二次林でブナなどなかった。高森はブナやモミの大径木もあって雰囲気よかった。

良い気分転換になった。集落跡の石垣はとても良かった。ルートをしっかりすれば観光客来そうなのに。思えば1人も出会わなかった。


夜は息子と「焼鳥ちかき狼煙」へ。美味しい!自分はラーメン食べず。