まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

鯨骨生物群集

最近、大阪でマッコウクジラが打ちあがって、標本にするしないで揉めていたが、結局は紀伊水道に沈めることになった。ニュースでこんなに大きく取り上げられるとは。大阪だからか、瀕死だったけど生きていたからか。

大阪自然史は標本にしたかったようだけど、鶴の一声で沈めることに決定したようだ。これはこれで鯨骨生物群集を研究するのに好都合な場所が作られたのでは?当然どこに沈めたかGPSデータなどは公開されるのだよな?

気になっていてニュースなどで情報を追っていたが、本件の対応で一番大人で株をあげたのは大阪自然史の館長だと思う。思うところはあるだろうけどだれも傷つけないように経緯を説明されている(ように思う)。

www.omnh.net