まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山部

いつものローソンに嫁さんに送って貰い、昼飯をゲットして登り始める。榎ヶ峠、関ヶ峠、観音山、倉谷山、芝ヶ峠と廻って山田池に出た。

そんなにハードではない工程のつもりだった。観音山から下りて倉谷山に登り直す際に、適当な痩せ尾根に無理やり登ろうとして問題がおきた。斜面の途中からシダが密生していたが、藪漕ぎ得意だし尾根には道がありそうなので背丈よりも高いシダの中を泳ぐように30分かけて50mほど進んで何とか尾根に登った。いざ登ってみると、その尾根全体が背丈よりも高いシダで覆われていた。これはダメだ、と戻って別のルートを探した。この30分で全身シダだらけでほとほと疲れた。

ダメージ大きく夕食後に落ちるように眠りについた。

(翌日追記)今回はYAMAPというのを試してみた。いつもGerminのGPSをお守りに持っていっているのだが、古くなってきたせいかタッチパネルの感度が悪くなりイライラしてスマホで現在地を確認したりしている。なので以前から気になっていたYAMAPというアプリをスマホに入れてみた。使ってみると便利。せっかくなのでデータも公開してみる。考え出した人すごいし運営している人たちも素晴らしい。このアプリとBIOMEが連動したりするともっといいのに。でもやっぱりGPSは手放せないなぁ。採集データを入れたりすると、即”最も新しい昆虫採集地案内”になってしまうではないか。

関ヶ森・観音山・倉谷山・芝ヶ峠 / 環境調査員さんの松山市(南エリア)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

f:id:yoshitomushi:20220116173459j:plain

観音山の頂上

f:id:yoshitomushi:20220116173522j:plain

芝ヶ峠の近くから石鎚山が見えた

f:id:yoshitomushi:20220116173552j:plain

見晴らしよい