まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

解剖

朝登校してまずオイルと油砥石を出してきてピンセットの先を研ぐ。最近サボっていたから酷い状況だったのだ。

以前、ピンセット好きの知り合いから、ピンセットへのこだわりとか研ぎ方とかを聞かれたことがある。小さい虫を解剖して研究しているから、すごいこだわりがあるのだろうと思われたのだと思う。でもそんなにこだわりが無くて、彼が期待していただろうことは何も話せなかった。私は世代なのでワンオブサウザンドを信仰していて、そのうち究極の1本が手に入るだろうと思ったりしている。いま手元にピンセットは20本ほどあるが、究極はないけどそんなに不便もしていない。

そんなことを考えながら研いで、まぁ許せるくらいになったところで、おもむろに解剖に取り掛かる。・・・・懸案のものは2雌だった。うーん残念。もっと標本が欲しいところ。共同研究者に残念なメールをする。でも実際に解剖していると研究の方向性が見えてきたりした。

午後は某説明会。長かった。