まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝一で会議。ふと手帳を見直すと先週の金曜日にオンライン会議をサボってしまったことに気付く。げげ・・・・まぁそんなには重要ではない会議だけれど。

授業準備や解剖など。合間にプレスリリース対応。

授業は自分の専門分野の少し外側のところも教えなければならない。で、明日はその外側でも特に苦手な内容のところで、これまでは映像を見せてお茶を濁していた。その映像はVHSのビデオで内容も少し古くなってきていたので、いずれ何とかしないといけない時が来るとは思っていた(内容的にも機械的にも;いまだに教室にはVHSのビデオデッキがある)。が、その転換期がいきなりオンライン授業という形で来てしまい、慌てている。何とか夕方までにはどういう形で授業しようかというところまでは何とかなってきた。

f:id:yoshitomushi:20201026222744j:plain

修論で引用した文献のコピーに挟まって出てきた。学部時代の研究室の時間外使用申込書。懐かしい。メンバーからするとB1の時のものだ。ほぼ毎日出していたが、時々出し忘れて守衛のおじさんに「出てないよ~」と言われた。大量にコピーして教員の印を事前に押しまくっていたが、今なら捺印したものをスキャンしてカラーでプリントするだろうな。