まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山部

ここ3週間ほどしっかり山登りできていなかったので、がっつり登りたい。石鎚山系か赤石山系か悩んだが、赤石山系の周回に行った。銅山越から冠山、平家平を廻るルート。

3時起きで5時からスタート。21キロ10時間ほどみっちり歩いた。疲れた。

ちち山わかれまでの登りがきつくて辛かった。やっぱり週に1回は体を動かさないと鈍るようだ。

どこもシカ跡があったが、濃淡があって興味深い。酷いところは植生が深刻なダメージを受けていたり無くなったりしている。ササ深いところは灌木を含め樹木に対してのダメージが少なく、ササ枯れなのか食害なのか判らないがササが無くなっているところは樹木がダメージを受けている。おそらくは、これらの被害がこの10年くらいで進行しているというのが怖いところ。

本日唯一の採集品

冠山から平家平の間の稜線周辺に見られる混交林はとても良い感じ。ブナも大径木が多い

天気よければ見晴らしが良いらしい。

今日廻ったあたりの山々