まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝から何だか頭痛。数週間前も頭痛が酷い日があったが花粉症のせいだと思っていた。花粉症の症状が落ち着いているのになんでだろう。一日違和感と共に過ごす。

今書いている短い論文は初めて調べる科の甲虫。ゲニがカッコよくてスケッチし甲斐があった。T9-10の構造が面白いと思っていたら、本亜科の特徴だとHandbook of ZoologyにJFLが書いていた。すごい、よく見ているな。でもこれが図示されるのは初めてのことだと思う。図の版組まで終了。ここからが苦行。

午前中は1年生が2人挨拶に来てくれた。2人とも虫好きそうで良かった。

午後から小西さんと安田君と共にカブトムシの幼虫採り。残念ながら7匹のみ。

夕方にも1年生が1人挨拶に来た。そんなに虫には詳しくなさそうだけど頑張って欲しい。

 f:id:yoshitomushi:20210407221054j:plain