まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

九州調査1日目

1カ月前に公用車を予約した。学会の例会がてら京都に調査にいこうと思っていた。が、1週間前に考え直し九州に行くことにした。

朝6時起床、出発。予約している便の1時間半前に港に着きそのままスルーして海へ。ヘッドライトを装置して磯に向かう。最近は花粉症だけでなく老眼気味なので小さな虫をみつけるのが大変。1時間ほど頑張るがダメ。なんでかな。ふと沖合いを見ると乗るべきフェリーが見えた。ヤバい!急いで港に戻って何とか間に合う。もっと早く来てくださいね、っておじさんにチクリと言われた。春休みだからか乗客が多い。フェリーは新しくなっていて、乗り心地よい。ベタ凪ぎ。

f:id:yoshitomushi:20190331205155j:plain

 上陸後、すぐさま教えてもらったポイントへ。さっくり採集できた。勘がつかめたので近場を何ヵ所か攻めるがかすりもせず。厳しい。早めにホテルに向かう。