まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

資料論 集中講義 3日目

AM講義、PM講座。

AMの講義は、PC講座。リモートだとやはり難しい内容だったかも。でも講義後に置いている動画へのアクセス件数が多いので、復習しているようだ。こちらから課題を出して誰が一番最初にできるか、のような競争をやった際、一番最初にできた学生は教えてもいないのにCOUNTIF関数なんかつかっていたのでプロだったかも。

PMの講座は中学生相手のワークショップに受講生も参加してもらった。明らかな準備不足などでバタバタしてしまったが、まぁ何とかなった。今回は昆虫採集ではなくセミに特化した内容にした。本当にクマゼミが少なく、例年こういうワークショップを行うと8割がたクマゼミになるのだが、今回は8割アブラゼミという状態。

疲れた・・・・やっと明日が最終日。