まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

編集等で追い込まれているのに査読が舞い込む。断れず、今週になり2本見ている。1本は、見終わったがほぼ直しがない。もう1本は見ているところだがちょっとミスがある。

午前中は授業。喉の調子が悪く、学生たちに断って講義時間を短くしてもらった。すみません。

午後から打ち合わせで石川先生が来られる。いろいろ世間話。

キクイムシ論文を貰ったので日本産をチェックするが時間がかかった。でも年度のまとめの際に必要な情報になるのでやらないわけにいかない。ここ数年で日本産のキクイムシは大きく変わった。だれかリストだけでも纏めてくれないかな。

夕方から組合の総会。ちょっとそれはどうなの、ということがあり発言をためらっていたが、同じ学部のMさんが手を挙げ鋭く指摘してくれた。俺もそう思っていたんだ、というのはやっぱり良くない。そのまま直帰。他学部の人たちは懇親会に行くという流れになっていたが、それは控えるべきでは、とこれも口にはしなかった。