まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

中国のLucanus

Chen D, Cao L-J, Zhao J-L, Wan X, Wei S-J. (2020) Geographic patterns of Lucanus (Coleoptera: Lucanidae) species diversity and environmental determinants in China. Ecol Evol. 2020;00:1–8. https://doi.org/10.1002/ece3.6911

500㎞メッシュを切ってその中の種数を比べている。雲南省チベット辺りはまだまだ新種が出そうな気がするので、ちょっと解析するには早いのではという印象。

それよりも、分布図を見て考え込んでしまった。中国だけ切り抜いた形の地図なのだが、当然と言えば当然なのだろうけど、領土問題のある西沙諸島南沙諸島も図示している。これらの地域はLucanusも分布しないし今回の論文の内容には関係ないと思うのだが、何かすっきりしない。そんなことを言い出したら、チベットは?台湾は?となるのだけど、まぁそれらの地域にはLucanusは居るので除外はできないかな。