まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

生物多様性の授業

朝一で大学裏の小学校で2コマの出張授業。2012年から毎年秋に声がかかる年中行事化していて対象は5年生。前半はPPで生き物の話。後半は校庭に出て生き物の観察。1人で50人の小学生を相手にしたので疲れた。昨年のスライドに新たに数枚作り加えたこともあり、かなり盛り上がって子供たちの反応も良かった。同じマンションの子もいて、にやにやしながら近づいてきたので知らんぷりしておいた。
編集が追い込まれ気味。
同じ雑誌の違う編集担当からそれぞれ別々に査読が舞い込む。1か月ほど猶予があるとのことで2本とも受けてしまった。1本は過去の文献も丁寧に見ているものでぱっとみたかぎり直すところが無い出来。もう1本は新種の記載だが既知種の再検討等が全く行われておらず、文章や記載はそれなりなのだが、酷い。同じ国で既知種が12種も確認されているにも関わらずそれには全く言及が無く隣国で記載された種にも触れることなく新種が記載されている。読まずにリジェクトかな。