まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

SEM

明け方に学生たちと飲み会を開いている夢を見た。久しく飲み会していない・・・・

朝から理学部でSEMを借りて観察。と言っても安田君のお付き合い。座ってみているだけだけど、なんだか疲れた。合間で福井さんからいろいろお話をお聞きする。お互い色々大変だ。村上先生にも挨拶できた。間接的にはいろいろ接点はあったのだけど、初めてお会いした。研究室の中が標本やらフィギュアやらでジャングルみたいになっていて居心地良さそうだった。「吉富さんほどマニアックではないですけど」と謙遜されたけど、それって誉め言葉でしょうか。そう思われているんだ。まぁそんなに悪い気持ちはしない。

f:id:yoshitomushi:20201012231832j:plain

f:id:yoshitomushi:20201012231845j:plain

教育学部の前を通り過ぎる際にソテツを見るとクロマダラソテツシジミが乱舞していた!9月頭にチェックした時はいなかったのに!ソテツにも幼虫の食痕があった。カメラ片手に近づくと、数頭が風に乗ってあっという間に遠く高く飛び去ってしまった。ああやって四方に散らばっていくのだろう。今年は愛媛県内の山間部で周囲にソテツが無いところでも見かけたりした。暖冬ならどこかで越冬するのではないだろうか。

戻ってゼミや授業準備など。今日も自分の研究が全然できない・・・・