まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝少し寝坊してしまう。ここ数日、鼻の調子が悪い。季節の変わり目だからと思う。息子の鼻炎薬を貰って飲んだら1日ほど症状が治まるが眠くてしょうがない。なのでできるだけ飲まずにすませたいのだが、今朝は朝からクシャミが止まらなくて困ったので薬を服用。

午前中のオンライン会議のために出勤。途中、道の真ん中でとぐろ巻いているアオダイショウの赤ちゃんを見つける。踏まれる前で良かった。可愛いので写真撮って圃場に逃がす。大きくなれよ。朝から良いことしたから何か良いことあるかも、と思っていたら構内で見かけぬ鳥が飛んでいた。目で追うと地面に降りる。アトリだった。構内で見るのは初めて。こんな時期にもう来ているんだったっけ?

f:id:yoshitomushi:20201011151243j:plain

午前中の会議は、中高大の先生や博物館、動物園の方々をZOOMで繋いでの話し合い。いろいろ勉強になった。こういうことは、これまでは飲み会や学会、勉強会に依存していた気がするが、少人数でのこういう会議は有意義だ。

午後は自宅で作業。