まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

寝て少しは体力回復した。

午前中は新しい部屋の家具固定や標本箱搬入など。午後から溜まっている書類仕事をこなす。合間に理学部2回生とのお話。

いろんな学部の学生と話しても、うちの大学ではリアルタイムの授業は少ない印象。今日話した理学部の学生に至っては履修科目によるらしいが全くないとのこと。実験実習も、例えば家に試料を持ち帰りそのスケッチを行うというようなものが多いとのこと。課題を提出するタイプの授業が多く、だらけてしまい課題が溜まってしまっていると言っていた。リアルタイムが絶対に良いという訳ではなく、いろんな方式があると良いのではないかと思った。そういう点で、いま自分の実験で出している課題は変わり種で良かったのではないかと自画自賛

来週から大学内のいろいろなことが規制緩和でやっと実験や授業も満足に行える予定だったが、午後になり急に方針転換。2,3週間は現状維持とのこと。ミュージアムもやっと開館予定がたったのだが延期になった。首都圏の状況を見ると仕方がないとは思うけど、残念。相変わらず県外への出張は申請を出さないといけないし首都圏には行くなと。