まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝から久しぶりの雨。春の雨の朝は、LINDBERGの「GLORY DAYS」が頭の中で流れ始める。「四月雨の降る朝~」もう5月だった。

急に不安になったので、水槽を確認しに行く。本当は届け出ている日ではないのだけど、短時間だから許してほしい。特に問題はなかったが、アブラボテにいじめられている小さなタイバラが少し元気なかったのと、シマドジョウも少し痩せた感じ。今回のロックダウン前に、水槽の中の魚たちは川に返そうかとも思ったが、一定期間飼育してしまった魚を川に返すことは、たとえ同じ場所であっても良くないのではないかと思い、継続させることにした。

キャンパス内ではだれにも会わなかった。

午後からは昨日の続き。検索表がなかなかできない。3つ検索表を作る予定で、2つは何とか完成。残りが落とすべき種数が多すぎて作るのも大変。こんな長い検索表を作ったところで利便性はないけど作ることに意義がある。と信じて取り掛かっている。

f:id:yoshitomushi:20200503221631j:plain