まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査2日目

朝の占いは最下位だったが、意気揚々と出発。江の川流域を調査。なかなか川にアプローチ出来ず、無理やり入っても何も採れず。気持ちばかり焦る。
川に頭だけ水から出ているような岩の表面にミズギワカメムシが着いているのだけど、どうやって採集したら良いのだろう?今日はどうしても採集したい産地のものだったので1時間近くも粘ってやっと採集出来た。
これなにサナエ?珍品そう。→オナガサナエだった。


これは嬉しかった。キツリフネにゴールを作るアブラムシ。島根県初記録。自身でも2回目の採集。身近にいればいろいろ面白い実験ができそうな面白い生態をしているのだけど、愛媛では採集したことが無い。
夕方に砂浜を下見。夕飯食べてから徘徊。ウスバカゲロウは4種採れた。が、採りたかった種は採れなかった。


イソコモリグモ。カッコいい。