まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

出席

オムニバスの農学入門の授業の評価を行う。農学以外の学部生150人対象の授業。実際の出席者数は125人程度だった。スライドを見てもらい、その後に問題4問に答えてもらう形式。きちんと読んでくる学生とそうでない学生がいる。Googleスプレッドシートの出席とエクセルの名簿を合体させるのに、名簿と記入された学生証番号をMATCH関数を使って紐づけしたら瞬時だと思っていたら、学生証が受け取れていない新入生がいたり学生証番号と学籍番号が混じっていたりと困った状況。名前も姓名の間に空白入れたり微妙に漢字が違っていたりとMATCHしないものが多数出てしまう。仕方ないのでエクセル上で昇順にして手作業でマッチさせた。まぁ手作業と言ってもある程度は自動化できたので作業はたいして手間ではなかった。評価を担当教員に送り終了。

数人だけど、スライドの内容に疑問を持ってその場で検索して、調べた内容とスライドの内容の相違点を質問していた学生がいた。素晴らしい。見るとやはり上回生だった。

ウケ狙いのスライドを無くして無機質なスライドになっているので、やはり対面授業したかったな、と思った。

この授業はあと1回。