まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ViXの次はXnView

工事写真帳を作るのに、20年ほど前はデジタルではなくプリントした写真を写真帳に差し込み説明の部分をプリントして切り貼りしていた。面倒だけど、報告書作成のルーチンの中ではわりと好きな作業だった。

デジカメの普及により、エクセルやワードで写真台帳を作りそこに貼り込む形式がすぐに一般化した(例えばこのような感じ)。おそらく今ではもっと便利になっているのだろうけど、その変化にはついていけていない。

写真帳を作る際に撮影日を手作業で入力するのは面倒だ。そんな時にはViXというフリーソフトを使っていた。写真帳に使う写真ファイルに番号を振り、1つのフォルダに入れた後にViXで写真ファイルの一覧リストを作成しCSV形式で保存すればエクセルにすぐ貼り付けられる。すごく便利だった。しかし去年の3月にソフトの脆弱性が指摘されダウンロードできないようになってしまった。その代わりになりそうなのがXnViewというフリーソフト。ViXによく似た使い勝手で、いろいろ便利に使えそう。