まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

宿

前の携帯がいきなり壊れて電話帳が引き継げなかったので今はもうないが、以前の携帯の電話帳には泊まった宿の電話番号がぎっしり入っていた。

宿に求めることは、綺麗さとか食事の美味しさとか以上に、守秘義務だ。前の仕事で一番大切なことだった。なので、宿に問題なかった場合は定宿を決めて他にあまり移ることはなかった。釧路ではここ、稚内ではここ、と決まっていた。

ある場所のある定宿は、料理も多くまぁ小綺麗だったのだが、ちょっと守秘義務にかかるようなことが発生し次から宿を変えた。私は気付かなかったが、アルバイトの人たちはその宿の怪しさに薄々気づいていたそうだ。その宿はその後に無くなった。

今でも島根出張ならここ、東京出張ならここ、と宿泊先を固定していることが多い。