まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は今年最初の授業。なんだか良くなかった。学生のテンションもこちらのテンションもなんだか・・・・正月ボケだろうか。後半に中間テストを行ったが、全く勉強していない学生もちらほら。

午後は安田君に手伝ってもらい図書館であるミッション。うーん。いろいろ考えることあり。とにかく最低限を行った。

最近頭の片隅で気になっている新属新種かな、と思っている奴がいる。それとは別族に入るけど外見がよく似た属があるのだが、それに名前が似ている属が最近記載されたことを知り、自分の文献キャビネットからそれの記載論文を探し出したらビンゴ!新属ではなかった!すごい探索方法で見つけたので、やったぜ、と思ったが、新属ではなくなったので残念だ。

ここを見ている人もいるようなので、伏せて書くと全く何を言っているのか判らないけど、とにかくインドネシアで1属1種で記載されたものが日本で見つかったのだから凄い発見だ。共著者と相談しつつ、さらりと論文を書いてしまおう。