まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根県のブユ

林成多(2017)島根県産ブユ科の同定と分布.ホシザキグリーン財団研究報告特別号(21):1-122.
島根県で記録のある26種を解説。絵とき検索、調査方法等も解説していて決定版。すごい。7種が島根県から文献記録があるものの今回は確認されていない。それらは1950年代の記録が含まれ、もちろん今後の調査で再確認される可能性はあるものの、約50年間で居なくなってしまった可能性もある。また、ブユ相が変わっている可能性も高い。そういった意味でも、過去のしっかりした調査が行われている本分類群の現状を把握すると言うことは、素晴らしい着目点だと思う。そこへの言及はあまり無かったが、調査が未だ不十分で今後の調査が必要だと言うことだと思う。一昨年に比婆山でブユにやられまくったことを思い出した。