まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査1日目

前回調査があまりに不本意だったので、急きょ調査へ。
朝早く立ったが、途中の高速道路が工事中の箇所が多く渋滞しまくり(この前のトンネル事故の影響で急きょチェックしている?)。おまけに島根に入る国道が通行止。仕方なく別のルートで北上。予定より2時間も遅れた。
県西部の数ヵ所で調査したが、これは!という成果はなし。ゴミムシの県未記録だろう種を採集したくらい。




浜田市泊。
ところで島根県道路法面や道路脇、それに田畑の畦が土のまま未舗装であることが多いように思う。当然、草が生えてくるがまめに草刈りして(これ重要、除草剤は使わない)、管理している。真面目な県民性が出ているのではないかと思う。すばらしいことだと思う。まあ、あくまで感覚的だし比較困難な事象だとは思うから本当にそうなのか判らないけど。