まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

地図に残る仕事

「地図に残る仕事。」大成建設のCMを見るといつもはっとさせられる。キャッチコピーとしてもカッコいい。自分も前職ではそのような仕事の一部をやっていた。間接的な関わりではあるが、地図に残る仕事ではあった。ある貴重種に関するミチゲーションの一環で路線が一部変わった時などは誇らしくも思った。あまり無かったけど。

今は「図鑑に載る仕事」。マイナーな分類群を研究しているのでまだ載ったことはないけど、いくつかの種は派手だったり身近にいたりするので、そのうちに載るだろう。あとは「教科書に載る仕事」。教科書的な専門書に引用されたことはあるけど、研究自体が教科書に載るようなことがあれば嬉しいなあ。