まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ため池調査

ちょっと仕事してから出発。昼に目的地に到着、調査。今日はこの3年ほど調べているビオトープのモニタリング。ある水生の重要種の生息地としてのビオトープで遷移しているから何とかすべきと強く言い続けていたが一向に改善させようとしない。正直諦めていたのだが、今日行ってみると一部に手を入れて開放水面があるような状態になっていた。素晴らしい。やればできるじゃん!改良したなら教えてくれても良いのに。嬉しくなった。確認されている4種の重要種のうち、1種は去年よりも明らかに増えていた。あと3種は確認できなかったけど、秋には確認できるかも知れない。
暑くて汗だく。よりによってタオルを忘れた。
帰路途中の八幡浜のカレー食堂Pinocodaで昼食。以前から目を付けていたところ。入れてうれしい。入口が判りにくい。カレー2つとライス・ナン・サラダ・デザートがついているセットを頼む。量はちょうど良いし優しい味付け。美味しい。店内も小物に囲まれ優しい雰囲気でまったりできる。思わず食後のコーヒーまで追加注文してゆったりしてしまう。こういう店が家の近くにあったら入り浸るのになぁ。
夕方に研究室に戻り、昆虫展の準備など。今日も学生を怒ってしまった。